fc2ブログ
04 << 2024/05 >> 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ちょっとしたことだけど 
先日、応援団ゆうゆうの取り組みの大豆畑トラスト運動での枝豆収穫の作業がありました。(→コチラもどうぞ
この日は、陶友の出勤日と重なるということもあり、仲間もたくさん参加できました。
行くメンバーは、事前に希望をとりました。

そのメンバーの中の一人、行事ごとが大好きなカッチャン
休みの日でも、陶友の行事やバザーに積極的に手を挙げ、参加します。
お出かけも好きです。
仲間での上半期の打ち上げや忘年会、その他、外に出かけるときは、イヤリングをして、少しヒールのある靴を履いて、スカートを履いて来るというオシャレさん。


・・・なのですが、このカッチャン、最近は少し遅刻がち
9時までに出勤のところを、10分か15分遅れてきます。
そうでなくても、9時ぎりぎりです。

最近はそういう日が目立ってきていました。



で、枝豆収穫の当日。
なんとカッチャン、15分前に陶友に来ました!
お出かけの時に決まって履いてくるミュールも、イヤリングもなし。

前日に「明日は農作業だからね。ガラスの靴(カッチャンのお出かけ用のおしゃれな靴の事を陶友でこう呼んでいるのです。)も、スカートもはいて来たらいかんよ。作業にならんけんね。」と言われたのをきちんと覚えていたようです。


やっぱり、こういう行事を楽しみにしているんだなぁ~と、改めて感じた瞬間です。

ちなみに、その後、1週間は遅刻せずに出勤してきていました!!




こういう余暇活動の取り組みは、職員だけではできません。(やっても、いつも同じ事ばかりになってしまう

応援団ゆうゆう実習生、ボランティアさんなど、手伝ってくださったり、企画をしてくださったり・・・だから、多様な取り組みができるのです。
(その裏側には、仲間たちを支える人的資源が足りていないという現状があるのですが・・・→こちらも参考にどうぞ
いつもありがとうございます

                      (とくい)
関連記事
とくい

comment(0) | trackback(0)
<< 紙漉き体験 ~仲間が先生♪~ | Blog top | 父・・・・・退職!! >>
コメント
コメントの投稿
★*がついているところは記入してください。
★パスワードは自分のコメントを削除するときに使います。  (削除するつもりがない方は、入力不要です。)














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toyugenki.blog106.fc2.com/tb.php/96-92148bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | Blog top |