fc2ブログ
03 << 2024/04 >> 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
またある日の昼休み。 
勉強中?

080530_1308~02




・・・かと思いきや、お姉さまがたが夏の物販のカタログを開きながらみんなで何を買うか相談(と言っても、自分が買いたいものを言い合っているだけですが。)をしていました。

080530_1309~01





陶友では、夏と冬にきょうされんの物品販売活動をしています。

施設の運営費補助金が足りない!! ・・・だから、本当は仲間にこんな支援がしたいけど出来ない、仲間の願いがかなえられない。
じゃなくて、
こんな仲間の願いがある、こんな支援がしたいけど、お金が足りない。 ・・・だったら、必要なお金はなんとかして作ろうじゃないか!!
というのが、陶友の(そして、陶友が所属している福岡ひかり福祉会の)考え方です。

年に2回の物販活動もその資金作りの一環です。
商品の卸価格と売り上げの差益が、作業所の運営資金になります。

仲間の家族も、学校や企業などに購入のお願いに行ったり、仕分け、配達をしたりします。もちろん、職員も、仲間も関わります。 (親もだんだん高齢化していっています。職員も、仕事が終わったあとに仕分けに集まります。)

おかげで、法人全体で年間300万円の運営資金になります。
逆に、こうまでしなければ満足な運営費を作ることはできないんです。(いや、それでも、不足しているのですが。) 本当は、きちんと国の責任で作業所が運営できるのに十分な補助金を出されなければいけないはずなのですが・・・・



しかしながら、みんなでカタログを見るのは楽しいものです。「あぁでもない、こうでもない」と言い合い、想像しながら・・・ ついつい、余計な・・・あ、いやいや、思っていた以上のものにチェックをつけてしまいます(笑)

どなたでもぜひ!と言いたいところですが、配達をしなければなりませんので、お近くの方で「カタログが見たい」と言う方はぜひお声をかけてくださいませ

                                   (とくい)
関連記事
とくい

comment(0) | trackback(0)
<< 秋葉原事件が問いかけるもの。 | Blog top | 私が一番乗り? >>
コメント
コメントの投稿
★*がついているところは記入してください。
★パスワードは自分のコメントを削除するときに使います。  (削除するつもりがない方は、入力不要です。)














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toyugenki.blog106.fc2.com/tb.php/70-d051fbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | Blog top |