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どんな販売員がいいと思う?を通して 
販売会での話です。

販売員というには愛想もなく、やや問題ありのリュウクン。
しかも若さゆえの悩みも多く
そんな今の自分が好きではない上に、出勤も気分が乗らないと難しい状況です。
だからこそ人(お客さん)と関わって自分の商品が売れる喜びや、
人と関わるにふさわしい態度とはどの様なものなのかを考えたり、感じたりしてほしく
今回の販売担当にしました。

そんな今回の販売会でのリュウクンの様子は・・・
「だるいー。ねむいー。足いたいー。」
と繰り返し言ってはいるけれど、
いざお客さんが購入となると
丁寧に包装。
「はい!(お客さんに)声かけて~」
というとぶっきらぼうではありますが
「いかがですか~」
とそこは彼なりに熱心にしていました。
だからこそ毎回、惜しいなあと思ってしまうのです。

でも、やはりその態度は販売を仕事とするうえで問題。
ストレートに
売れるにはこうしないとだよ!
と言っても素直に聞き入れそうもないリュウクン。

というより、理屈は分かっているけれど一歩前に進めないでいるので
さてどうしたもんかなぁと考えた結果

自分で販売員とは?という事を具体的に考えてもらおうと
ある質問をしてみました。

「その人が好きだからとか面白そうとかじゃなくて
陶友の誰と一緒に販売したら商品が売れると思いますか?」

するとしばらく考えて
「かごさん」と返事。

何故?と問うと、
「元陶芸班だし、商品の質問されても答えられそう。
接客の態度がいいし、お金さわって計算できるし、
売れると思う。」

私の心の声は
『やったーーーーー!期待通りの返答!ここがチャンス』
そして
「そうですかー。
じゃあそのいいところ見習って
誰かに同じ質問をしたとき、リュウクンって言われたらいいですね。」
というと
「うーん。」としぶしぶ返事。
違うと思うならすぐさま反論するので
このしぶしぶ返事は彼の中で肯定ゆえの態度です。

その質問の後も
「だるいー。足いたいー。」と言いながら
「じゃあ休憩すれば?」と声掛けしても
「座ったら眠たいけん寝てしまう」と言いながら
本当に長時間販売を頑張っていました。

直ぐには変われないけれど、
本当はわかっていて
自分なりに責任感をもって販売しているリュウクン。
かごさんの接客を見習いながら
少しずつ今の自分を好きになってほしいと思いました。

そんなこんなでこの日は
なんと売り上げが23500円。
とても多かったので、
リュウクンのお母さんにもすごかったです。その話に触れて仕事のやりがいにつながるきっかけになれば・・・とメール。
お母さんも息子の働きにホッとし、家でも仕事活躍した件で
話したそうです。

そして実は実習の時も陶友にはいった時も
リュウクンはかごさんに色々教わったそうで・・・

なんだかんだで、みんながリュウクンを見守り、
働きかけています。
早くリュウクンも大人として誰かに働きかける側になってほしいと思いながら
次回の販売会を楽しみにしています。

しかし、昨日の疲れからなのか今日のリュウクンは出勤できず・・・

うーん。やっぱり難しいなあと思いながら支援する日々なのでした。


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かく

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