FC2ブログ
11 << 2018/12 >> 01
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

100%で 吹けるようになりました! 
陶友で最年少の仲間、アックンの話。

アックンは食品班に所属。
毎日、地域へのリヤカー販売を頑張っています。
アックンの今年の目標は「先輩を見習う」。先輩たちのようにかっこよく仕事がしたいのです。

お金の計算は苦手だし、リヤカーをずっと引く体力はないし・・・
リヤカー販売でのアックンの担当は、「豆腐屋さん」の旗を持ち、買ってくれたお客さんに「ありがとうございます」と言うことでした。

陶友に来て2年目。
職員の勧めで、この夏「ラッパを鳴らす」係りに挑戦してみることに。
パ~プ~と鳴らす、昔ながらの豆腐屋さんのラッパです。

最初は、なかなか難しく…他の仲間や、職員に教えてもらっても、難しくてうまく鳴らせません。
パ~ と、吹くことはできるのですが、
プ~ と、吸うことができません。

最初、陶友の玄関先で練習していましたが、あまりにうまくできないので、自信をなくし、(アイドルの引退のように)ラッパを置いてトボトボと木の陰に隠れてしまいました。



「最初は、うまくできなくて当然だよ!」「少しずつ練習したらできるから!!」周りにそう励まされても「やっぱりイヤだ」という感じでした。
「このままでは、ラッパを鳴らすこと自体に、苦手意識を持ってしまうのでは」と思い、練習はそこで止めにしました。

そこで、それからはアックンに「ラッパ見習い」の係りとして、リヤカーに出てもらうことに。そのコースには職員が、もう一つのラッパを持って付いて行きます。
職員が販売の最中に、ラッパを鳴らしていると、「ボクも挑戦してみようかな・・・」とアックン。

しめた!と、私は「じゃあ、私が鳴らした後、交代で鳴らそうか!」。
私がパ~プ~と鳴らすと、
アックンが、か細い音で  パ~・・・
皆で「おぉぉっと、おしい!」と、リアクションをしました。

そこから、何度か自分から挑戦してみるのですが、その日はとうとう鳴らせず。
次の週(担当は週一回です。)も、挑戦してみるけど、やっぱり鳴らせず。でも、挑戦することには躊躇しなくなりました。

どうやらアックン、「吸う」という事が分からないようで、パ~、パ~(二回吹く)と鳴らすことがありました。
何とか「吸う」という事を伝えるために、
「はい、そこで吸う!」
「大きく息を吸おう!」
「スゥー」
など、色々な声かけをしてみたけれど、なかなか伝わりません。
だいたい、「プ~」という表現自体、「吹く」ような音だし・・・

色々考えていて、ふと思いつきました。
「ストローでジュースを吸うように!スゥーーー」

その声かけを2回した後・・・

パ~~、、、、、、プ~

皆で「わ!」と歓声を上げて喜びました。
アックンと皆はハイタッチ!!

その後、完全に鳴らせるようになったわけではないけれど・・・5回に1回くらいはできるようになりました。
その日は、陶友に帰って職員や仲間に報告して、「え!すごいね!!」と驚かれ褒められ、喜んでいました。

それが嬉しかったアックンは、自分がラッパ担当じゃないコースにもラッパを持って行き、先輩のラッパの後につけてラッパを鳴らし始めたのです。


そんなアックンがある日、陶友に帰ってきて。
「ボク、100% ふけるようになりました!!」とニコニコ報告してきました。
「毎回パ~プ~と鳴らせるようになったよ!」という事です。
「わぁ~!すごい!!これで‘見習い’じゃなくなるね!!」

かくして。
陶友2年目のアックンは、リヤカーに‘付いていく’のではなく、必要な一員としてのスタートを切ったのです。


暑い暑い夏が、また今年もやってきました。
この暑さに負けず、今日も元気にリヤカー販売に出かけていきます。
(「倒れないだろうか」「大丈夫だろうか」職員がアワアワ心配して、毎日見送っている・・・というのは、また別のお話です。)
                                  (とくい)
関連記事
とくい

comment(0) | trackback(0)
<< 血と、汗と、涙の・・・・ | Blog top | 職人魂 >>
コメント
コメントの投稿
★*がついているところは記入してください。
★パスワードは自分のコメントを削除するときに使います。  (削除するつもりがない方は、入力不要です。)














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toyugenki.blog106.fc2.com/tb.php/481-987a32a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | Blog top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。