fc2ブログ
01 << 2024/02 >> 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29.
「鹿児島を応援してください!」 
今回は
仲間の旅行は鹿児島になったのですが、なぜ鹿児島になったのか?
という話です

事の始まりはかごさんのつぶやき・・・
「俺ね、鹿児島に一度も行ったことなくて・・・
死ぬまでにいっぺん行ってみたかばってん無理やろうねえ。
仲間の旅行でいきたいっちゃけどね・・・」

65歳のかごさんの長年(本人いわく小学生ぐらいから)の願いです。
ここ数年、毎回かごさんはそう呟いていましたが、
呟くばかりでなかなか仲間に届かず他の場所になっていました、

そんな様子を目のあたりにし、
私は今年こそはなんとか鹿児島にしたいと
鹿児島県の面白さを仲間一人一人にそれとなく話していました。
誘導の様でその様な事をしてはいけないのではないかと葛藤しながらの行動でした。
しかし、一人の人の長年の願いを叶えるチャンスを逃したくはなかったのです。

かごさんはというと
行けるかもしれない希望と、不安で情緒不安定になり、
仕事中も怒鳴ってばかり・・・
なかなか感情のコントロールがうまくいきませんでした。

行先決めの際に何を言うかを一緒に考えてもイライラ。
そして弱腰・・・
いざ場所決めが始まると色々な意見が出て
また鹿児島さんの願いがかき消されそうになっていました。

そこにでた発言が40歳以上年の離れた後輩とも君の
力強い「鹿児島を応援してください!」です。
とも君はかごさんの願いを聞いていて
叶えたいと思ったのでしょう。
順序立てて話すことが苦手なとも君の精一杯の発言でした。
皆もかごさんも、もしかしたら本人も
余りに心の奥から絞り出したような大きな声で
一瞬
戸惑っていましたが、とにかく響いたようで、
いいねえ鹿児島いいんじゃない?
と一気に行先が鹿児島の雰囲気になり
ここだ!と多数決を取って
行先が鹿児島になりました。

その時のかごさんはなんと無表情。
きっと嬉しすぎて、
どうしてよいのかわからなかったのでしょう
その後は、ニヤニヤをこえて
ニタニタと目じりが下がり
しばらくぼーっとしていました。

よかったですねかごさん!
行先ももちろんだけど、とも君が
かごさんを精一杯応援してくれて!!
やっとかごさんの願いが届いて
正直ホッとしました。

と言うわけで、
3月9~10日鹿児島にいってまいります!
以上。旅行先が鹿児島に決まるまで編でした。
次回は楽しい旅行中の報告ができればと思ってます。
それではまた次回!!!

関連記事
かく

comment(0) | trackback(0)
<< きょうされんの学習会に参加してきました。 | Blog top | きょうされん九州学習交流会in長崎(byいしばし) >>
コメント
コメントの投稿
★*がついているところは記入してください。
★パスワードは自分のコメントを削除するときに使います。  (削除するつもりがない方は、入力不要です。)














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toyugenki.blog106.fc2.com/tb.php/457-e4f17d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | Blog top |