fc2ブログ
03 << 2012/04 >> 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
紙すき班 11年度最後の大仕事 

2月中旬、紙漉き班に一件の注文が入りました。

ちょうど他に注文が入っていないこともあって、「よっしゃ!売り上げアップになるぞ~」とタッチンと喜びました。
ですが・・・喜びもつかの間、注文数が聞いたこともない数で本当に出来るのかと一瞬で不安に引きずりこまれたのです(*_*;。
その注文とは、『メッセージカード2000枚を3月いっぱいまでに』というものでした。
その頃は名刺の在庫もほぼなくなっており一から2000枚目指すことになりました。
本当に2000枚も3月いっぱいまでに作れるのか、不安ながらのスタートでした。


ここからタッチンの奮闘の始まりです。
これとは別の注文や食品班のリヤカーへの助っ人、販売会や納品など紙漉きだけではなく他の作業が入ってくることで常に紙漉きに時間を使うことが出来ないからです。
また、冬なのでとにかく水が冷たく、手の感覚がなくなってくる程です。
メッセージカードの乾きも遅く、乾いても全てが商品になるわけではありません。
形が悪かったりゴミが混じっていたりすると外します。
実質全体の6~7割が商品となっているのが現状です。
こういった幾つものハードルを乗り越えながら挑戦していきました!

そして先日、無事に2000枚作り上げお渡しすることができました。
売り上げはなんと3万円にもなります!!!)^o^(
たった3万円か・・・とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、この額は紙漉き班一月分の売り上げに匹敵するのです!
時には3万円も売り上げない月だってありますからね。そう考えると金額の大きさを感じて頂けるかと思います。

私がここへ来て1年を過ぎましたが、もちろんこんな大きな注文は初めてでした。
タッチンいわく彼自身もこんなに大きな注文は初めてだそうです。
ですから一生懸命作った商品と3万円の代金を交換するときの喜びはひとしおです。
必死で抑えようとしていましたが、タッチンは笑顔が抑え切れていなかったですね(#^.^#)。
お客さんが帰ってからはもう喜びと笑顔が大爆発でした!!笑

また、商品と代金を交換するその瞬間に初めて、頑張って作った商品が3万円の仕事だったことをリアルに実感したことでしょう。
それから徐々に「2000枚作ったんだ」「3万円売り上げたぞ」という達成感を感じていたように見えました。
一緒に製作する中で頑張っている姿を見てきました。そして目の前で喜んでいるタッチンの姿を見ると、素直に私も嬉しさと達成感を得ることができました。
これから先、こういう気持ちをたくさん共有していきたいと強く思う出来事でした。


(※メッセージカードとは名刺の印刷がない状態のものです。販売するときは、10枚入り1セットを150円としています。2000枚=200セットの販売でした。)
スポンサーサイト



スポンサーサイト



じきょう

comment(0) | trackback(0)
 | Blog top |