fc2ブログ
10 << 2011/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
忙しい社会に一瞬の人間らしさ 
先日ある仲間と一緒に出勤した際に 仲間が面白い瞬間を作り出していました 今日はその報告です。 その日は、私が今まで見たこともないほど広域に うろこ雲が広がっていて とても綺麗でした。 私の個人的な経験ですが、 うろこ雲は夕方と秋(10月ぐらい)のイメージがあって こんな時期にしかも朝かあ 珍しいなぁ。きれいだなぁ と、のんびり思っていたのですが 信号待ちの瞬間 仲間は気づいたのでしょう 「ねぇ!!!!みて!」 と大きな声で空を指しました。 あまりに大きな声だったため 私は 「おおっとぉ~」 と心の中でつぶやき、 一緒に信号待ちをしていた 見知らぬ周囲の人々は 一斉に空を見上げました。 出勤中 ある人は下を向き ある人は携帯を見つめながら ある人は目的地に向かうため 急ぎ前だけを見つめていた その瞬間 仲間は 周囲の人々の視線を 空へ向けたのです。 正直、なかなかの大声だったので 驚いたのですが、 それだけの価値のある美しい空で 仲間はそれに気づいた瞬間 私にも感動してほしいと思ったのでしょうか・・・? それとも大きな感動が心に収まらず 口からでてきてしまったのでしょうか? そのパワーは強烈で声量もパワーアップし 周囲の人まで巻き込む結果となったようです。 その後、「わあ。綺麗」 とつぶやく人もいて、 信号待ちの間は 空を見続ける人が大半でした。 仲間が 大きな声で 「美しいものをみつけたよ!!感動するから空を見て!」 といわなければ、 ある人は携帯の画面しか見ない時間に追われているような朝の一面 今の社会もそうなのかなぁ 「誰かが気づくほどの大きな声で なんかおかしいんじゃない?」と発信しないと 画面を見るだけで日々が過ぎるのかもと 少し深読みしながら その後も続く 仲間の絶え間ないおしゃべりを聞きながら 楽しく出勤しました。
スポンサーサイト



スポンサーサイト



かく

comment(0) | trackback(0)
 | Blog top |