fc2ブログ
07 << 2011/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
お盆のすごし方 
暦の上では、もう秋ですね。
皆さま、残暑お見舞い申し上げますm(__)m

陶友では、仲間たちも夏季休業(お盆休み)に入りました。
お休みに入る前日の11日は仲間たちの作業は午前中のみにして、
お昼ご飯の前に、上半期の反省会を全体で行いました。

仲間たちにこの半年間を振り返ってもらったのですが・・・

「(上半期の打ち上げで)バーベキューに行った。
初めてバーベキューをしたけど、楽しかった~」
(↑ この打ち上げの様子・内容は、後日追ってアップします!;)

「クラブでパンを焼きに行った(“ナン”焼き体験のこと)のが楽しかった!」

「(これからも)絵付けをいっぱいがんばります!」

仕事に、余暇活動に、イベント事に、と
振り返って思うことも多種多様です。
(でも基本的に、楽しかったことの発表が多かったです。
クラブや打ち上げなど、職員としても皆に楽しんでもらえて何よりです!)

反省会後には、お盆休みの予定を話す仲間たちもいました。
連休中に家族と出かける人や
仲間同士で遊ぶ人、
家事をしなければならず、遊べない人など・・・。

皆が皆、“楽しい連休”とは言えず
悲喜こもごもといった雰囲気のなか、
仲間たちは作業と昼食を終え、帰っていきました。


職員も夏季休業に入り、
県外の実家に帰省する者、福岡にとどまり仕事をする者、
これまた様々です。

私はといえば・・・
地元に帰り祖母の墓参りをし、本を読んだり、洗車したり、
班の仕事に少し取りかかったり、寝たり・・・

きっと、たなかさんやじきょうさんは
地元の友達と楽しく過ごしているんだろうな~と思うと、
私は休暇のすごし方が貧困だと痛感・・・
(疲れを取るための休暇でもあるので、もちろん有難いものなのですが^^;)

そんな余暇貧困な私。
お盆休み明け、きっとあちらこちらから
楽しかったお盆休みの会話の嵐に遭う気がします。笑

でも、仲間たちそれぞれからどんなお土産話が聞けるか
とっても楽しみです☆
スポンサーサイト



スポンサーサイト



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

いしばし

comment(0) | trackback(0)
 | Blog top |