fc2ブログ
12 << 2011/01 >> 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
輪・話・和 
昨年11月
山口県の下関で「ネパール展と手作りバザール」が開催されました。
これは“あいネパールの会”が主催しており、代表のFさんが毎年声をかけてくださって、陶友も参加させていただいています。
しかし、唐人町から下関・・・少し遠いこともあり、なかなか行く機会がありませんでした。




 あいネパールの会と関わって今年で十六年ほどになります。なんでも、始まりはジュンクンの地蔵さんだったそうで。
「手術をして、たまたまテレビでこのお地蔵さんを見つけて電話しました。それ以来一年経つたびに一体ずつ増えていったんですよ。」
Fさんは言います。




そこから交流し続けて今年、「一回見に来てください。」とFさんから声をかけていただき、担当も私に変わるということもありご挨拶もかねて納品に伺いました。
 Fさんは暖かく迎え入れてくださり、仲間の言葉ひとつひとつに耳を傾けてくださいます。

フミさんの半生や、どうして陶友に来たのかという話を聞くと共感してくださり、「裁縫が得意なんだったら、そば殻をあげるから枕を作ってみたら?」と提案してくださり、袋いっぱいのそば殻を分けてくださいました。
フミさんは「出会えてよかった。枕頑張って作らなくっちゃね。」とやる気満々です。



 あいネパールの会との交流を通し「“人と人との関わりは、持ちつ持たれつ”お互いがいろいろな形で助け合っているのだな」と感じました。 ジュンクンのお地蔵さんに励まされたFさん。
それ以来ずっと応援してくださっています。これからも、たくさんの出会い・たくさんの繋がりを大事にしていきたいと思います。




 
 最後になりましたが、今年もよろしくお願いします!!
ブログもサボりぎみの私ですが・・・今年も頑張りたいと思います!!

スポンサーサイト



スポンサーサイト



たなか

comment(0) | trackback(0)
 | Blog top |