12 << 2011/01 >> 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
スポンサー広告

輪・話・和 
昨年11月
山口県の下関で「ネパール展と手作りバザール」が開催されました。
これは“あいネパールの会”が主催しており、代表のFさんが毎年声をかけてくださって、陶友も参加させていただいています。
しかし、唐人町から下関・・・少し遠いこともあり、なかなか行く機会がありませんでした。




 あいネパールの会と関わって今年で十六年ほどになります。なんでも、始まりはジュンクンの地蔵さんだったそうで。
「手術をして、たまたまテレビでこのお地蔵さんを見つけて電話しました。それ以来一年経つたびに一体ずつ増えていったんですよ。」
Fさんは言います。




そこから交流し続けて今年、「一回見に来てください。」とFさんから声をかけていただき、担当も私に変わるということもありご挨拶もかねて納品に伺いました。
 Fさんは暖かく迎え入れてくださり、仲間の言葉ひとつひとつに耳を傾けてくださいます。

フミさんの半生や、どうして陶友に来たのかという話を聞くと共感してくださり、「裁縫が得意なんだったら、そば殻をあげるから枕を作ってみたら?」と提案してくださり、袋いっぱいのそば殻を分けてくださいました。
フミさんは「出会えてよかった。枕頑張って作らなくっちゃね。」とやる気満々です。



 あいネパールの会との交流を通し「“人と人との関わりは、持ちつ持たれつ”お互いがいろいろな形で助け合っているのだな」と感じました。 ジュンクンのお地蔵さんに励まされたFさん。
それ以来ずっと応援してくださっています。これからも、たくさんの出会い・たくさんの繋がりを大事にしていきたいと思います。




 
 最後になりましたが、今年もよろしくお願いします!!
ブログもサボりぎみの私ですが・・・今年も頑張りたいと思います!!

たなか

comment(0) | trackback(0)
転落事故のニュースで思ったこと 
昨日、東京のJRで全盲の方の転落事故がありました。

福岡市の地下鉄にはホームドアがあり
転落事故を防いでいるので
その様なことは無いのですが、

大都会の山手線午後5時というと
とても混雑していたと想像します。

視覚に頼れず、
混雑し、
音も入り乱れる中
電車の乗り降りは容易でないと思います


その方はご夫婦で目が見えず、電車に乗り換えようとしていて、
奥様が
前を歩くだんな様のリュックをつかんいると
リュックが急に下に下がったとの事です

そのとき
奥様はどんなに不安だったことでしょう。
旦那様は残念ながら
なくなったそうです。

そしてその方は
ハンディキャップテニスで
好成績を残すスポーツマン。
パラリンピックの正式種目にするために
活動なさっていた矢先の出来事だそうです。

ということは、とても感覚的に鋭い方だったはずです。
その様な方ですら転落事故にあってしまうということは

視覚障害を持っている方が
どれほど生活に困難を抱えているかを物語っているようでした。

どうすればすべての人に優しい社会になるのでしょうか
とても残念なニュースに本当にがっかりしました。


なぜ障害をもっているがゆえに
なくならなければならないのか、
老衰や、病気ではない死亡は悔やんでも悔やみきれません
特に今回はホームドアさえあればほぼ防げたであろう事故です。

仲間の支援をしたり、
署名活動をしながら
いつも私には何ができるかを考えます。

このような事が少しでも減るように
もっと知ってもらう為にも
署名活動の幅を広げていきたいと思いました。

なによりも
ご冥福を祈りつつ
私は
私にできる事を続けていきます。

みなさんぜひ
ご協力をお願いします。




未分類

comment(0) | trackback(0)
千客万来~♪ 
昨夜は
千客万来の陶友

各場所で

子ども劇場のミーティング

陶芸教室

いろり塾実行委員会がありました。

それぞれ
とても楽しそうで

たなかさんなんか全部に参加し

わたくしかくは
子ども劇場と陶芸教室にちょっかいだしつつ
休憩して
いろり塾実行委員に向けて
体力充電

さぁ
いざ
いろり塾実行委員会がはじまると



今回参加者が少ないのが勿体無い
とても楽しい
実行委員会になりました

といっても

レギュラー?メンバーは
学生のため
試験真っ只中で不参加

頑張れ学生!

私達だけ
とても楽しくてごめん。

今回の実行委員は
楽しすぎるっ!

という状態でした。
今回の実行委員はなぜか

参加者全員が
現役福祉従事者

偶然会議で近くまできていた
別の作業所の職員が
大幅に遠回りして(笑)
同僚の先輩をつれて参加したので

もう大変

話は実行委員から
福祉談義に
仕事と趣味の両立
子育て
結婚
研修と
どれもこれも
実践的て

社会人としての
支援員としての生活が赤裸々に語られ

とても楽しく
ぜひ学生にきかせてあげたかった
いろり塾メイン以上の充実した内容でした。

なかでも印象的だったのが

参加者の40代Fさんが
いろり塾レギュラー20代のI君とのやりとりが
本当にすてきでした

Fさん
なんか自分の職場以外に
こんな場所をもてるなんていいね。


I君
自分は、色々な現場が見たいんです

I君はあきらかに陶友が好きで

Fさんもとても気に入っている様子。

私は陶友が大好きなので

そんな二人のやりとりに

あぁ
心がみたされるぅ~

と1人でほっこりしておりました。

↑好きなことや
物や人や
場所を共感してもらえると
とてもうれしいですよね(^^)
話は面白いし嬉しくてしかたなくなっておりました。

ちなみに
1人と書きましたが

実は
陶芸教室にちょっかいだしてる時も
みんな笑顔で

子ども劇場の皆さんを
こっそりちらっと覗いたときも笑顔

普段クールなくりげのさんなんか
実行委員会で大爆笑
たなかさんは全てのグループで
笑っていて

とてもすてきな夜でした。

そんな陶友ですが
今日も盛りだくさん

昼間は仲間の誕生会

今夜は大人の遊び場
絆結会(ばんゆうかい)です。


今回のテーマはそばうち。

講師はわが陶友の愛すべき所長です。

陶友は所長のひとがらに引かれてみんなが自然と集まっています。

・・・私も所長のカリスマ目指してますが・・・まだまだですね

そんな所長のそばは絶品!!!!

ああ。夜が楽しみです

それではお近くと
ちょっと遠いかな?というエリアにお住まいの皆様

今夜の陶友も楽しいですよ。
皆様のお越しをお待ちしております。
かく

comment(4) | trackback(0)
お正月に学んだこと 
行ってまいりました
初詣in大宰府。

メンバーは
仲間の家族のAさんと
元実習正 I 君と
くりげのさんと
かく(私)です

残念ながらたなかさんは用事の為不参加でしたが

行きも帰りも大盛り上がり
みんなの健康と
それぞれの願いを願ってきたのですが、


ここからが美談です(笑)
私たちは
まずそれぞれ自分の為のおみくじを引きました。

結果は吉か小吉でした。

その様な中、

これなかった田中さんのおみくじを代理で引く事になりました。

そこで、だれが引くか話し合った結果。

お金を入れる (かく)

引き出しをあける (Aさん)

くじをひく (くりげのさん)

よみあげる ( I くん)

でする事に。


するとなんと大吉が!!!!!

よく考えると、
仲間の家族と
職員と
実習生でひきあてた
大吉!!!!!
なんてめでたいのでしょう。

まるで陶友をあらわしているようでした。

みんなの協力が
よい結果を生む。


正月から
縁起がよいやら
協力の必要を感じるやらで。
素敵な初詣となりました。


というわけで

みなさん今年も繋がって行きましょう!!!

ことしもよろしくお願い致します。




かく

comment(1) | trackback(0)
さあ!仕事はじめ!! 
寒波正月 が明け、今日から陶友も2011年が始まりました。仲間もそれぞれに元気ですごしたようでした。明日から仕事も本格的にスタートします。





さて私は、昨年末地元の鹿児島も積雪がひどく(車の立ち往生もあったそうで) 危ないとのことで、帰省規制が両親からかかり久しぶりに福岡での年越しでした。
思わぬ時間が出来たので残っていた仕事や読書などゆっくり勉強したり、ゴロゴロと過ごさせてもらいました





私なりに昨年を振り返ると色々あった年でした。障害者福祉では、1月に障害者自立支援法違憲訴訟が国と基本合意し、本当に障害者(当事者)にことを考えた新法づくりが始まったかと思えば、5月には手のひらを返したように自立支援法延命となる改正案(前政権で廃案になったものとほとんど変わらない)が出され・・・その時は廃案になるも、昨年末に再び強行成立させられたり・・・・。(怒)



陶友ではトクイさんとゴトウさんが退職し、新人職員増で職員体制も大きく変わりました。仲間の入れ替わりもありました。そんな中、職員集団としての基盤づくりを進めながら、秋には17年ぶりの福岡での全国大会。その他にも色々・・・・。なかなかハードで精一杯なところもありましたが、学びもまた多い一年でした ( しかしながら、まだまだ不完全燃焼感も・・・ )





今年は攻めます!!挑戦・動きある年だと考えています。上を向いて、小さな事から自分自身に変化をつくり、1歩ずつ前に(自分らしく鈍臭くも)進もうと思います。





ダイエットも頑張ります!! 目標1年で5キロ減!! ブログも発信します!!長いこと冬眠しててすいませんでした    (クリゲノ)

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

くりげの

comment(1) | trackback(0)
あけましておめでとうございます 
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますっ

今年の初食事は
勿論豆腐でした♪

今年も頑張ります
でも
頑張るだけじゃなくて

楽しみます

皆様ご協力よろしくお願いいたします。
かく

comment(0) | trackback(0)
 | Blog top | 
