fc2ブログ
09 << 2010/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
きょうされん全国大会 
10月23日・24日と開催されたきょうされん全国大会in福岡が終了しました。


全国から2000名以上の参加者がありました。
大会前まで人数が足りないと言われていたボランティアも大会当日は1200名ほどに(目標は1000名でした)!!!


これだけ沢山の参加者が楽しみにして、これだけ沢山の方々に支えられこの大会があるんだな・・・
と感じながら、当日は分科会担当としてドタバタしていました・・・(笑)


私は分科会スタッフだったので分科会の中身は聞けませんでしたが、陶友の仲間達から3人が代表で参加しましたので感想を聞きました。


【我が作業所自慢 分科会】

ホンチャン・・・いろんな自治会があった。クラブが月2回あるのに、自治会日は集めないで作業所がクラブのお金を出しているところもありました。
        いろんな自治会が集まって、自治会連合を作っているところもありました。
        ボーナスの前に話し合ってボーナスの金額を決めている所もありました。
        二日目はグループに分かれて東京の人と、山口の人と名刺を交換しました。
        陶友の仲間も名刺を作れば良いと思いました。
        発表はしようと思ったけど出来なかった。作業所によっていろんな自治会があるな。と思いました。


ユッコチャン・・・初めて参加してよかった。
         『なんでみんなは働いているのか?』
         『働くことに対してどのような願いを持っているか?』とかを話しました。
         名刺交換をしました。
         初めて分科会に参加して難しかったです。
         作文がよかったです。
         とても楽しかったです。
         ちょっと疲れました。
         


【私たちはこんな活動をしています 分科会】

カゴサン・・・1日目はレポートを読んでもらいました。
       東京の作業所は豆乳プリンとか、うちと同じようにクッキーを作っているところもありました。
       プリンは豆から作っているそうです。朝4時から仕事して夕方5時まで。7時頃職員が味見します。
       クラブは、ダイエットクラブとかダンスクラブなどいろいろありました。陶友も作ったら?
       自分は自治会のこと、旅行のこと、成人式のことを話しました。
       閉会式で猿回しの太郎さん(太郎次郎)の話、差別を無くそう、の話を聞いて、歌を歌って・・・
       勉強になった。他の作業所のことも聞けてよかった。
         





当日、3人と出合いましたが、ユッコちゃんは「頑張るよ~マジで」とやる気マンマン!!
ホンチャンは「オレ、ノミの心臓やけん発表とかできーん!!!」と若干逃げ腰?
「話さないかんね」と話していたカゴサンでしたが、分科会中ふと会場を覗いて見ると・・・
なんとも不安そうな背中・・・(汗)


それぞれの思いで参加した全国大会。


私の感想を書こうと思っていましたが、
やはり参加した仲間の感想が一番ですね。


全体の参加者のほんの一部の感想ではありますが、少しでも仲間達がどんな気持ちで望んだか、参加してどうだったかがわかっていただければいいなぁと思います(^□^)





最後に、今回協賛金に協力くださった方々、参加してくださった方々、そしてボランティアに参加してくださった方々、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト



スポンサーサイト



たなか

comment(2) | trackback(0)
 | Blog top |