fc2ブログ
03 << 2010/04 >> 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
必殺!!仕事人!! 
陶芸班を担当していると、「この人たち、仕事人だなぁ・・・」と感じる事はたくさんあります。

3つの班では一番寡黙・・・もくもくと制作をする姿はまさに職人!!
でも・・・・・



「グスン・・・ズズ・・・グスン・・・」

(;;-□-)!!!

泣いているのは、ジュンくん。
制作中、人に注意されたり、口出しされたりするとイライラするのです(泣)

先日も鬼瓦所長に怒られ・・・グスングスン・・・
職人が泣いたらダメですよ~(汗)と思うけれど、
ジュンくんはマイペースがいいのです。

だけど、どんなに泣いてもしっかり最後まで1人残って作業場の後片付けをするジュンくん。
制作が残っていたら、少し残ってもくもくと作ります。





「おれは、ベテランやけん。」そういうのは、ツンクンです。
「ん"ーん"ー」と、いつも自分にエンジンをかけて、十八番の蕎麦猪口つくりに燃えています!!
だけど、ちょっぴり話し好き・・・ほら、また手が止まってますよ(汗)

「仕事中やけん、話しちゃいかんね。」ツンクンも頭ではわかっているのですが・・・
気を抜いちゃうと、好きなアニメの話やら好きな球団の話やら・・・(笑)

だけど、陶芸班ではオサチンと並び、一番のセンパイです!!
ツンクンにとっては「ベテラン」ということが誇りなのです。

頼みますよぉ~蕎麦猪口の達人!!





トノは自由人。
気が向いたときは、あっという間に1日でマグカップ9個!!
でも、気が向かないと自由人。気持ちの波があります。
そして、いつもお気に入りのフレーズをしゃべりながらの制作です。

「コッコロ弾むっ」「旨い醤油キッコマン!!」などキャッチーな言葉を口ずさみます。
それにつられてどこからともなく、他の人も口ずさみます(笑)
トノは寡黙な陶芸班をいつも和ませてくれます。






ジュンくん、ツンクン、トノの他にも、まじめなオサチン、お調子者のホンチャン、優しいフミさん、
恥ずかしがりやのアニキ、にこにこマサキクン・・・
十人十色。個性いっぱいの職人達が陶芸を極めるために、日々制作に励んでいます。






(ジュンくん)「たなかさん聞いてくださいけん!!今日はぁ・・・おじぞうさんをぉ・・・こうやって丸めて作りました。そしてぇ・・・最後まで片付けしました!!以上です!!お疲れ様でしたぁ!!」



職人達は今日も元気です(^U^)
スポンサーサイト



スポンサーサイト



たなか

comment(0) | trackback(0)
 | Blog top |