fc2ブログ
04 << 2008/05 >> 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
追っかけがついた  ・・・!? 
火~金、食品班が毎日行っているリヤカー販売の話。

なぜだか毎週水曜日は大雨。水曜日に行く今川コースは、売り上げがスゴイんです。
しかし、さすがにリヤカーではいけません。
保冷バッグに常連さんの注文分を入れて、常連さんのお宅をまわります。

今週は、晴れました
・・・というわけで、久しぶりにリヤカーで販売に行きました!
「ピ~プ~」とラッパを鳴らしながら行くと、常連じゃない人も家から出てきて、通りすがりの人も、買ってくれるので売り上げも上がります


久しぶりに、職員(オカチャン)も付いて行きました。
いつも通りラッパを鳴らしながら「おとうふはいかがですか~ おいし~ おいし~ 豆藤の とうふはいかがですかぁ~?」と言いながら売り歩いていると、
後ろから「待ってぇ~!」と言いながら走ってくるお客さんが。

そのお客さんによると・・・
「いっつもラッパの音が聞こえるから外に出るんやけど、いつもはるか彼方やもんねぇ~。今日は、追っかけてきたよ!」

他にも何人か、追っかけてきたお客さんがいたらしい。


その話を聞いて・・・「ここのとうふ屋さん、追っかけが付いてますね(笑)」と私。





まぁ、冗談はさて置いて、これは商売人としては由々しき事態です!
せっかく買う気のあるお客さんを逃がしてしまっている!!
とはいえ、‘ゆっくり’という抽象的なものは苦手で、どうしても「次の○○さん(常連さん)のところへ・・」と歩みが急いでしまうようで。

実はこれ、リヤカー販売を始めた当時からの課題。
歩調をゆっくりするように一緒に歩いたり、
常連さんの家の前を貸していただいて、少し待ってみたり(この、ただ何もせずに‘待つ’というのも苦手のよう)・・・
しかし、仲間だけで行っていると、いつの間にか無くなってしまい定着していません。


どなたか、良いアイディアありませんか?
スポンサーサイト



スポンサーサイト



とくい

comment(5) | trackback(0)
 | Blog top |