fc2ブログ
01 << 2008/02 >> 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29.
オープン戦♪観にいきました。 
昨日プロ野球オープン戦、ソフトバンク 対 ロッテを陶友仲間のたっちんと、実習生と観にいって来ました


仕事後の18時半だったので、人が多くて1塁側に座れず3塁側で観戦たっちんはボーとしてたり、バックスクリーンの電光掲示板に集中したりで、野球は少し観ながらでしたが7回ラッキーセブンの時は大きな声で空き缶をマイク代わりにホークス応援歌を熱唱していました(笑)
まあまあ楽しめたのでは・・・・



たっちんは精神障害もある仲間で、最近不安定で作業所に来れず家で壁に穴を開けたり、モノを投げつけたり暴れたりで陶友になかなか来れていませんでした。先週はほぼ休み 電話では、親御さんが間をとりもって会話が始まりますが「今日いかん!」ブチッと切られたり・・・・


私がなかなか現場を離れるのが難しい日が続いてて、火曜日(午前中)の会議の帰りに12時半ごろ家庭訪問。たっちんは、リビングでポップコーンを食べていました。



私「久しぶりやないですかぁ~!おっ髪切ったんですか?」 


母「自分で切ったんですよ


たっちん「クリゲノさん上手いやろ?」 


私「カッコいいじゃないですか~!上手く切れてるよ~」


私「ポップコーン僕にも下さいよ。」


たっちん「うん、ハイッ」


私「ありがとうああ、でも、もうすぐ陶友給食ばい。一緒に給食も食べてからキャッチボールして紙漉きの仕事しましょうよ

少し考えて・・・・たっちん「じゃあ食べる?行く。あっ、クリゲノさん千羽鶴折ったとって~~」と言って鶴を200羽ほどくれました。(もう3回目で合計600羽くらいかな?)陶友2階に飾ってます。

という事で鶴をもらって一緒に車で出勤。これまた来ることが出来たら仕事はよく頑張るんです。


いつも家を出るキッカケが必要なんです。来始めたら、いっとき続くのですが・・・・。休みをはさむと・・・・。そういってやっと来れたのが野球の前日。

チケットを運良くいただけたのもあって、誘うとO.Kで行ったんです。


作業や作業所が終わってからの余暇の使い方など課題もありますが・・・・・・



しばらくは来れそうです。




しかしながら・・・・・・・考えます。



仲間が来る事で作業所には今まで月で補助金(経営にあてる報酬)が国からきていました。自立支援法になってその額が下げられた上、日割り計算にされたので今回のように不安定な仲間が来れなかったら施設は減収です。


ただでさえ額が少なくなったのにその上、来れなかったその分また減ります。日割り計算は、目に見える援助だけを評価するものです電話や家庭訪問など見えない援助が必要なことも多々あるのにも関わらず・・・。


はあぁ~~~~頑張ろう!!




スポンサーサイト



スポンサーサイト



くりげの

comment(6) | trackback(0)
 | Blog top |