09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

タケノコ掘りに行きました。 
先週土曜日に、福岡県糟屋郡篠栗町のお付き合いのあるお寺へ
仲間たちと『タケノコ掘り』に行きました。

今年はタケノコが早く収穫されていたようで、あまり掘れないかも。。。
と少し不安でしたが、思った以上に採ることができました。

1463291010362.jpg


「こんなやわらかくて美味しいタケノコはじめて食べた」
「なんでこんなやわらかいと?」
「来てない仲間も今度来たらいいね」仲間たちから出た言葉です。

掘る→皮をむく→茹でる→切る→感謝して味わっていただく。
全ての工程を体験し、大変充実した一日を過ごすことができました。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
まの

comment(0) | trackback(0)
第39次国会請願行動に参加しました。 
4月20日(水)から21日(木)にかけて、国会議員の方々へ皆様からご協力いただいた署名を届けに行ってきました。
全国から仲間や家族、職員、約370名が国会議員会館に集まり、班に分かれ署名の取り組みや請願内容を伝えました。

扉を少しだけ開けて「はい、はい」のみの超多忙の空気満々の秘書の方の応対に、へこみながらも
部屋の中まで招き入れ、じっくりお話を聴いてくださった議員と秘書の方もいらっしゃって、この時はチャンス!と思い
普段の作業所での仲間の困っていることを伝えてきました。

21日は日比谷野外音楽堂で全国集会。雨の降る中、約3000人のデモ行進。
写真は次回アップします。
まの

comment(0) | trackback(0)
仲間から自分を知る 
 先日、午後から仲間2人と商品作りのための材料を買いに、手工芸品店へ車で行く。
しばらくして、助手席の聴覚に障がいのある女性仲間からの質問。

 「仕事、慣れた?」

  (遅ればせながら、実は私は陶友へ来てまだ2か月の新人職員。ごあいさつが遅くなり申し訳ございません。)

                                   
                         「そうですね、よ・う・や・く・慣・れ・ま・し・た」

「見てて、すごく楽しそうに仕事してる」
                                             
                         「わ・か・り・ま・す・か?」

「うん、楽しそう」

                         「〇〇さんは、ど・う・で・す・か?」

「うん、私もだいぶ慣れたぁ。最初、移って心配なこともあったけど・・・・・楽しいよ」
 (彼女は数か月前に、所属班が変更。)
そう話す仲間の横顔が少し気になる。

私に宛てた仲間からの『楽しそう』という言葉が、その後も頭の中で繰り返され、
その日は、うれしくもあり何だか複雑な気持ちで眠られない夜になった。

私は仲間から自分を知る機会を得、さらに元気ももらう。
さて、仲間はどうだろう?もう少し彼女とゆっくり話ができるよう販売会に誘ってみよう。
まの

comment(1) | trackback(0)
新しい風がみえた。 
昨日は仲間2人と近所のお寺のバザーへ参加。
陶芸品と紙すき商品を抱え、お天気具合と当日のマラソン大会の交通規制が気になるなる中、
無事リヤカーで運び込むことができた。

お昼すぎたころ、陶友の「そばちょこ」を既にお持ちのお客さまが立ち寄ってくださった。

「これ(そばちょこを手にして)、使っているわよ。しっかり作っているわよね~。」

仲間「うん。俺が作ったちゃん。それ良かよ。茶碗蒸しもいいよ。」

「あっ、そうか~茶碗蒸しね~。いいこと聞いた。ありがとう。作ってみるわ~。じゃっ、今日はこの絵柄もらうね。」

自身の作品を、また違った使用で提案する販売方法がとにかく自然で嫌味がなく、そばでみていた私は、なんともすうっと新しい風に吹かれたようなすがすがしい気持ちになった。ありがとう、仲間たち。
まの

comment(1) | trackback(0)
 | Blog top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。